November 19, 2007

グリーン講習会に参加しませんか?

JA兵庫みらいでは、加西・三木・小野の地区ごとにグリーン店舗(肥料・農薬及び農業資材の販売店舗)主催で毎月1回講習会を開いています。今回は「グリーンかさい」が11月15日に「野菜の代表的な害虫を知ろう!」という講習会を開催しました。なかには夫婦で参加された方もいたようで、参加者は33名、うち17名が女性という多数のご参加をいただきました。

講師先生が一般的に見られる害虫のスライドを映し「この写真は○○(野菜名)によくつく害虫ですが、見たことはありませんか?」と尋ねられると、参加者の中からは「うんうん」とか「おぉ…見たことある」「アレや」といった声が一斉にあがり、説明された特徴などの内容を一生懸命に書き写されたりしていました。

また、害虫の名前を知ることによって使用できる農薬の選抜に役立てることや、農薬・防除資材の有効な使い方の説明、農薬使用に係る遵守規則など、農業を営むうえで必要な情報についての説明を受けました。

質問などを含め、講習は約2時間で終了しました。12月のグリーンかさいの講習内容は「野菜の代表的な病気、この時期に勉強しよう!」です。家庭菜園などの『楽しむ栽培』から、技術や情報を取り入れて少しでも『品質の良いものを作る栽培』に近づけていける講習になるよう今後も講習会を開きますので、是非参加してみて下さい。

A NOTE 担当

November 15, 2007

スプレー菊が満開

現在、三木ではスプレー菊があちこちで満開です。スプレー菊は普通の一輪菊と違ってカラフルな色合いや様々な形が楽しめとてもかわいい花です。

先日、スプレーマム部会の会員さんと一緒に圃場巡回を行いました。スプレーマム部会では、新しく育種した品種を導入し、栽培、活性化を図っています。今回の圃場巡回でも、全員の圃場でキクが順調に生育しているか、新しく導入した品種の花形や色はどうか、様々な意見交換が行われました。

もちろん、新しい品種には名前をつけるのですが、私のアイデアも採用されました。毎年、「いい名前つけてよ」といわれ、色や形から会員さん達が覚え易いものを、と考えるのですが、なかなかいい名前が浮かばず結局自分の好きなお菓子や飲み物の名前になったり…。「ココア」「ミルキー」「ポップ」等々かわいい花がいっぱいあるのでたくさんの人に見てほしいです。

これらの花は11月3・4日に行われた三木金物祭や直売所「三木みらい館」でも販売されました。来年はどんな花が育種で誕生するのか楽しみです。

A NOTE 担当

November 14, 2007

パッケージデザイン講習会

加西市役所にて、加西市と加西農業改良普及センターが共催する「パッケージデザイン講習会」に参加してきました。

この講習会は、JA兵庫みらいの直売所「かさい愛菜館」に出品している加工グループなどを対象に、(株)バードデザインハウス代表取締役社長の鳥山大樹氏を講師に招き、「こだわりの農産物加工品をレベルアップさせるパッケージデザイン」をテーマに行われました。

お弁当の北部菜園グループや、ドイツパンのレーゲンボーゲン、焼き肉のたれとジャムのJA女性会などをはじめ、参加した26名は、自らが「かさい愛菜館」で現在販売している加工品を持ち込み、商品へのこだわりやロゴに込めた思いについて熱く語り、鳥山氏にデザイナーの観点から、より魅力ある商品にみせるための指導をしていただきました。

参加した加工グループの方は、講習会の後で「地元の信頼できる素材を使っているので味には自信があります。パッケージデザインのポイントを今回教えていただいたので、私たちの加工品へのこだわりと、味のよさを伝えられるデザインにしてより多くに人に手にとってもらえるようにしていきたいです。」と話しておられました。

今後も直売所などを通じて、JA兵庫みらい管内の農産物をPRしていきたいと思います。

A NOTE 担当