April 23, 2008

小麦&タマネギ巡回

小野営農生活センターでは4月9日に小麦、同じく11日にタマネギの生育調査を行いました。
小麦は昨年のような冷害はなく、ただほ場により生育に差があり、葉の色が青すぎるほ場ではできすぎで倒伏するかもしれません。今後は、4月の下旬から赤カビの防除時期となり、約60ヘクタールで無人ヘリ防除を行います。

タマネギは、草丈が3月に比べ温度が上がったために一気に伸びてしまいました。調査とは別に、ほ場により雑草もよく伸びていました。温度が高く薬害が出るので、除草剤の使用は避けた方がいいと思います。また雨が降り、排水対策が必要なほ場もありました。雨が多いと、べと病予防も行いましょう。

A NOTE 担当

April 10, 2008

春どりブロッコリー出荷最盛期!!

小野営農生活センターの神戸営農指導員が、昨年から試作作物として研究・試験栽培に取り組んできたブロッコリーの出荷が最盛期を迎えました!

この取り組みは、兵庫県の一集落一工房事業を主体に11月に定植し、厳寒期の12月から3月までは不織布をかぶせ防寒して、4月から5月の端境期にブロッコリーを出荷できるよう試作してきたものです。今年度の品種は、「おくみどり」と「チャレンジャー」を使用し、微妙な出荷時期の調整にも気を付けました。

神戸営農指導員は、「今後、水稲の後作として小野市全体に広めていきたい。安全安心が求められる時代なので、国産及び地場産の安全な野菜を生産し消費して欲しいです。」と抱負を語っていました。現在、ブロッコリーは「サンパティオおの」で販売中です。

A NOTE 担当

April 1, 2008

小野営農生活センター各部会会員募集!

小野営農生活センターでは、営農指導員によって現在小野市内の全農家を巡回しています。市内4,500件以上の農家を回り、「サンパティオおの」の会員募集や小野営農生活センターの部会(イチジク・契約キャベツ・タマネギ等)会員の募集と、小野市黍田町の「白雲谷温泉ゆぴか」に5月1日オープン予定の直売所の出荷者募集案内を配布しています。たくさんの会員を募集していますので、興味のある方はメールや電話でお問い合わせ下さい。

A NOTE 担当

April 1, 2008

小野営農生活センター優秀者続出!

2月19日に神戸の農業会館で行われた「営農指導員活動実績発表会」において、小野営農生活センターの笹倉営農指導員が「イチジクの安心ブランドの取り組み」を発表し、見事3位に入賞しました。JA兵庫みらいとしては初のタイトルで、笹倉営農指導員も「今後の営農活動に役立てたい」と決意を新たにしています。

また、2月22日に「国内農産物鑑定競技会」の県大会に出場した藤原営農指導員は、見事2位に入賞し、3月6日に東京で行われた全国大会にも兵庫県代表として出場しました。全国大会では惜しくも入賞を逃しましたが、上位の成績で大会が終了し、小野営農生活センター農産物検査員のレベルの高さが証明されました。

A NOTE 担当