November 6, 2008

食育教室〜加西の農〜が開催されました

11月6日(木)にJA兵庫みらいのJA会館にて社健康福祉事務所と共催する「食育教室〜加西の農〜」を開催しました。この食育教室は、子供とお母さんを対象として「加西市の農業」をテーマに食育と農業を体験してもらう目的で開催されました。

加西の農業(農産物)の特徴や、収穫体験をするサツマイモとラッカセイの栽培方法について講話を行った後、朝妻町の初田さんのほ場で収穫体験をさせていただきました。立派なサツマイモや、畑で初めて見るラッカセイに、子供もお母さんも大はしゃぎ!お土産までいただいて大満足のようすでした。お昼には加西市の「いずみ会」の方にご協力いただいて、収穫した農産物を使った調理実習も行われ、素材の旨味を生かしたシンプルな味付けで親子そろって野菜をおいしく食べてもらいました。

大はしゃぎするちびっ子のパワーに圧倒されつつ、この子達に安心して食べられる食材を提供できるようこれからも頑張っていこうと思いました。

A NOTE 担当

Novemver 6, 2008

春どりブロッコリー定植開始


前回からお伝えしている通り、小野営農生活センター管内で水田跡のブロッコリーの定植作業が始まりました。

小野市内で約1.4ヘクタール16名の方が生産します。今年度もヤンマーの自動定植機(PA1,W)で定植を行っています。生産者は「春の収穫が待ち遠しい」と話しながら定植を行っています。

A NOTE 担当