March 5, 2009

小野キャベツ部会設立

小野営農生活センターで取り組んでいる、業務用の加工キャベツの反省会と部会設立がおこなわれました。

まず最初に、キャベツの出荷先である淡路マルマサフーズにカット野菜の視察に行きました。反省会会場では、今年度の実績報告や栽培を振り返った話を加西農業改良普及センターの日岡先生や大阪北果の古東部長が報告してくれました。

部会設立にあたっては、契約栽培上10アールあたり最低4トン以上出荷する等の取り決めをおこない、会長・副会長・会計・監査を決定しました。会長の挨拶の中で「今後転作作物としての注目度や収益も大きく面積の拡大をお願いします。」と挨拶がありました。

A NOTE 担当

March 4, 2009

水稲育苗技術講習会に参加してきました

3月4日(水)に兵庫県立農業大学校で開催された「平成21年産用水稲育苗技術講習会」に参加してきました。

この講習会は、育苗施設の担当者やJA職員などを対象に開催されたもので、兵庫県立農林水産技術総合センターの岩井主任研究員から「育苗期間中の生理障害と管理及び吹き付け種子の使用上の注意について」、鍋谷専門技術員からは「現場から問い合わせのある生理障害等の事例について」という題で、それぞれ水稲育苗に関する注意事項と最新情報を提供していただきました。

「基本の知識と技術を身につけるのはもちろんのことですが、年によって気象条件や種子、床土の状態も異なるので、状況に応じて臨機応変に対応できるよう、自分の目で確認して健苗育成することが大切」とのこと。「苗半作、七分作」とも言われます。

JA兵庫みらいの育苗センターは健苗を育成し、組合員の皆さんのお宅までお届けして高収量、高品質な米生産をめざしています。

A NOTE 担当