February 13, 2010

三木地区酒米生産者大会を開催しました

三木酒米振興会と三木山田錦部会は2月13日、三木市久留美支店で三木地区酒米生産者大会を開催しました。生産者や酒造会社、行政関係者など約180名が参加。平成21年産米の品評会の審査報告では、褒賞者20名が表彰されました。

その後、神戸大学教授で農学博士の伊藤一幸氏による「水田におけるスーパー雑草の出現とその防除対策」と題した講演がおこなわれました。

A NOTE 担当

February 23, 2010

『かさい愛菜館』運営協議会が視察研修をおこないました

農産物直売所『かさい愛菜館』の運営協議会は2月23日に視察研修をおこない、同直売所に農産物を出荷している生産者約70名が参加しました。

これは「出品物の品質向上と会員同士の交流」を目的に毎年開催されているもので、今年度は「直売所の現状を知り、良い部分だけを盗む!」をテーマに、JA兵庫六甲の『パスカルさんだ』やJA京都の『たわわ朝霧』、JA丹波ささやまの『味土里館』の3つの直売所を視察しました。



各直売所では商品の品質や包装方法などを見学し、『たわわ朝霧』では直売所の会員数やオープンからの来客数、売り上げの推移などについて簡単な説明を受けました。

参加した会員は「加工品の包装方法がとても参考になった」「『かさい愛菜館』には無い加工品があり、作れるようならば出品してみたい」と商品を手に取りながら、話されていました。また、「他の直売所でも昼から品物が少ないと感じた」「他県産の商品を入れるのも良いが、多過ぎると直売所というよりスーパーのようになってしまう」という厳しい意見もありました。今回視察で学んだことを今後の店づくりに活かしていきます。

A NOTE 担当

February 6, 2010

『かさい愛菜館』が「愛菜まつり」を開催

農産物直売所『かさい愛菜館』は2月6日に「愛菜まつり」を開き、来店者にぜんざいを振る舞いました。



「愛菜まつり」は日頃のご愛顧に感謝の気持ちを込めて、同直売所が出荷会員と共に毎年おこなっているイベント。今年も加西産のもち米で作ったもちと小豆を使った会員手作りのぜんざいを来店者に振る舞いました。



強い風と雪でとても寒い1日だったので、来店されたお客さまにとても喜んでいただきました。

A NOTE 担当