モバイル版を表示

暮らしのサービス

幅広いサービスで、『安心・安全・快適』 な暮らしをサポートします。

【 暮らしに生かす 省エネ読本 】
環境に優しい車
消費生活アドバイザー・エナジーコンシャス代表山川文子

「エコカー」といわれる環境に優しい車の種類が増え、私たちの選択の幅が広がっています。

ハイブリッドカー(HV)は、ガソリンエンジンと電気モーターの二つの動力を持つ車です。ガソリンエンジンでは効率が悪い発進時や低速時はモーターで走り、加速後はガソリンエンジンで走ります(他の方式もあります)。モーターを動かすための電気は、ガソリンエンジンで発電して作りバッテリーにためたものですので、外部から充電する必要はありません。これに対し、外部から充電もできるハイブリッドカーもあり、プラグインハイブリッドカー(PHV)と呼ばれます。

電気モーターだけで走る電気自動車(EV)は、走行時には地球温暖化の原因となる二酸化炭素や大気汚染物質を排出せず、騒音も小さいのが特徴です。家庭や充電スタンドでの充電が必要です。

従来のガソリン車やディーゼル車も技術開発が進み、燃費を向上させた低燃費ガソリン車や、窒素酸化物などの排出量を減らしたクリーンディーゼル車も発売されています。

最近は、自動車を車以外の用途に利用するシステムもあります。電気自動車やプラグインハイブリッドカーのバッテリーにためた電気を住宅内の電気として利用するシステム(ビークル・トゥ・ホーム)です。深夜の値段の安い電気を車のバッテリーにため、日中にその電気を利用するといった使い方ができます。日中のピーク電力の節電につながる他、停電時にも利用可能です。

おすすめの新着コラム

【もう一度見つめよう 食べ物の世界】

冷凍食品との付き合い方

タレント・食生活アドバイザー岡村麻純

【すくすく子育てチャイルドケア】

子どもの発達

公益社団法人母子保健推進会議会長巷野悟郎

【健康百科】

外反母趾の対処法

佐久総合病院名誉院長松島松翠

【考えよう 家族に優しいバリアフリー】

わが家の行き止まりをなくそう

一級建築士Yuu