モバイル版を表示

暮らしのサービス

幅広いサービスで、『安心・安全・快適』 な暮らしをサポートします。

【 考えよう 家族に優しいバリアフリー 】
わが家の行き止まりをなくそう
一級建築士Yuu

普段の生活で家の中を歩く経路のことを専門用語で「生活動線」と呼び、スムーズな生活動線の家は年を取っても快適に暮らせます。中でも理想といわれているのが、「回遊動線」と呼ばれるものです。回遊動線とは簡単にいえば、行き止まりなく家の中をぐるぐると回れる経路です。

例えばアイランド型というスタイルのキッチンがあります。アイランド=島の名前の通り、どこの壁にも接していない、離れ小島のようなキッチンです。アイランド型キッチンというと、おしゃれなキッチンというイメージがありますが、回遊動線を持つ素晴らしいバリアフリーキッチンでもあります。

数年前、私は足をけがして1年ほど車いすで生活していたことがありました。そのときに困ったのが、キッチンの行き止まりです。そのころのわが家のキッチンは、片側が壁にくっついた対面キッチンでしたので、車いすでキッチンの奥まで進むと、バックで戻る必要がありました。しかしキッチンでバックするというのはとても怖く、また方向がうまく定まらないので、ステップをあちこちにぶつけてしまい、キッチンや冷蔵庫をでこぼこにしてしまいました。

そんなとき、回遊動線のアイランド型キッチンなら、行き止まりがないので車いすをバックさせる必要がありません。どちらに行くにも周囲をぐるぐる回って、すっと通り抜けができます。また回遊動線はどこへ行くにも、大回りすることなく最短距離で移動できるので、普段の家事効率もぐんと上がります。

アイランド型キッチンの写真を見ると、壁がないオープンなデザインが多いので、油跳ねや調理の臭いが気になる人もいるでしょう。そんなときはキッチンを壁で囲えばいいのです。大切なことはスムーズに移動できる経路であること。生活動線を見直すことで、この先ずっと快適に便利に暮らせる住まいになります。

Yuu(本名:尾間 紫)一級建築士事務所Office Yuu代表。一級建築士、インテリアプランナー、インテリアコーディネーター、マンションリフォームマネージャー。「家は生活を変える、人生を変える」を信条に、新しい暮らしをつくる「リライフのためのリフォーム」を提唱。テレビやラジオ、新聞連載などを通してリフォーム情報を発信、住まいづくりのスペシャリストとして各方面で活動中。

おすすめの新着コラム

【もう一度見つめよう 食べ物の世界】

冷凍食品との付き合い方

タレント・食生活アドバイザー岡村麻純

【すくすく子育てチャイルドケア】

子どもの発達

公益社団法人母子保健推進会議会長巷野悟郎

【健康百科】

外反母趾の対処法

佐久総合病院名誉院長松島松翠

【考えよう 家族に優しいバリアフリー】

わが家の行き止まりをなくそう

一級建築士Yuu