June 26, 2008

水稲病害虫発生予察

今年も、水稲病害虫発生予察の調査がはじまりました。

水稲病害虫発生予察とは、約1ヶ月ごとに県(普及センター)・市(農林共済)・JAの各担当が集まって病害虫の発生予察調査・生育調査を実施し、その発生状況等を把握して、防除情報(防除時期・薬剤等)を発行し、被害を未然に防止することを目的に行っています。

加西市の平成20年度はじめての調査は、6月26日に行われました。

全体としては、昨年並みで調査時期が早いため、まだ病害虫は発生していませんでした。

今後も継続調査を行い、必要に応じて防除情報を発行して参ります。

A NOTE 担当

June 5, 2008

カルパーコーティング種子

小野営農生活センターでは、水稲育苗センターも無事終了し、直播用のカルパーコーティング種子の販売を行っています。

注文を受けた市内の2つの営農組合や個人申込で、15名の方の種子をカルパーコーティングしています。ヤンマー専用機器を使用し、種子量の2倍のカルパー粉剤をコーティングして乾燥させたものを各生産者へ配達し、生産者の方が直播します。

品種は、山田錦とヒノヒカリが中心で、昨年の山田錦生産品評会でも、上位9名の中で2名の方が直播を利用した栽培方法で、品質の高さも証明されています。

今年度は、小野市で約37ヘクタールの利用があります。

A NOTE 担当