November 20, 2009

三木黒大豆部会の栽培研修会を開催しました



三木黒大豆部会は11月20日、三木東ライスセンターで栽培研修会を開催し、約60名が参加しました。

この栽培研修会は良品質の丹波黒大豆出荷に向けて、意識統一を図ることを目的に開催され、今年の生育状況や収穫時期の目安、出荷方法について研修がおこなわれました。

また三木営農生活センターでは、三木の丹波黒大豆を知ってもらおうと加工品の販売も予定しています。

A NOTE 担当

November 10, 2009

平成21年産米「山田錦」の検査が終了しました

10月23日から細川地区、10月26日には口吉川地区と三木地区のすべてで山田錦の地場検査が始まり、検査に立ち会う熱心な生産者が検査員からの説明を聞くという風景が見られました。

検査も11月9日には終了し、山田錦は各地へ出荷されていきます。



A NOTE 担当

November 4, 2009

小野ブロッコリー出荷最盛期

小野営農生活センターで取り組んでいるブロッコリーの出荷が、最盛期を迎えました。小野市内で7名の生産者が、春どりブロッコリーの前に収穫できる商品として、約50a栽培しています。

出荷品種は、11月収穫の「ピクセル」と12月収穫の「盛緑81」です。花雷が開かないように早朝収穫したブロッコリーをJAの冷蔵庫に一時保管し、神果明石に出荷していきます。今年度は、各産地からの出荷が市場で重なり商品が過剰気味ですが、1日約30から40箱を目安に出荷しています。

今後は、花雷が開かないように早朝収穫や鮮度保持袋、氷詰めなどの対策をし、他の産地に負けないように付加価値をつけていきたいです。

A NOTE 担当